資格喪失

概要

以下の異動が生じた場合には、14日以内に組合員が当組合へ届け出てください。

 ①勤務医や従業員が退職やパートになったとき。

 ②社会保険等に加入したとき。

 ③組合員が島根県医師会を退会したとき。

 ④死亡したとき。

届出方法

対象者

届出書

添付書類(必要に応じて)

組合員

被保険者資格喪失届

①被保険者証

准組合員

被保険者資格喪失届

①被保険者証

②社会保険適用事業所の場合は、厚生年金保険被保険者資格喪失届(写)

家 族

被保険者資格喪失届

①被保険者証

②社会保険等に加入した場合は、健康保険の被保険者証(写)

③組合員の世帯から外れた場合は、転出が確認できる書類

※高齢受給者証、限度額適用認定証、食事療養費減額認定証、特定疾病療養受療証等の交付を受けている場合は、そちらも合わせて返却してください。